ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!HOME>最近のわたくし  2006年11月-2008年


最近のわたくし(最近、「今月の一枚」みたいになっていますがw)
★2008年



12月14日

今年もそろそろ終わりですね。葉牡丹が花屋さんに並ぶようになりました。このページはすっかりお気に入りの一枚を載せるページになってしまいましたがw

あと約2週間で今年も終わりです。皆さんにとってはどういう一年でしたか?

社会というか経済というか色々なものが悪化した一年でしたねえ。そしてこう不況となると福祉・介護の仕事を希望する人も増えるんでしょうか。どうなんでしょう。

来年は少しでも良い一年にしたいものですね(と言っていないとますますダメになる気がします)!

11月02日

何か先月の写真とあまり変わらないような気がしますw

すっかり11月です。今年も2ヶ月を切り・・。
何だか気持ちが慌しいです。でもあともう少しで正月なんてー。
そんなこと言われても困りますー
今年の目標まだ立てていないよ、とか言いたいくらいの気分です。

とりあえず今は良い季節で嬉しいですが。
空も綺麗ですね♪

寒くなると仕事もしんどくなりますが、
がんばりましょーう。

10月01日

いよいよ10月です!一気に寒くなっておろおろしました(笑)。
衣替えが追いつきませんっ。その上、雨で参りました・・

去年の10月はどんな日記を書いてたんだろー?
とこのページを見たら、書くのを忘れていたようです(笑)。

ところで先月は写真を載せなかったので今月は頑張りました!!って単に「介護の仕事帰りの空」というだけですが(笑)。秋の空って見ると毎回感動です。綺麗です♪

気候もおかしくなっているような気がするので、介護の仕事もハラハラしますよね・・カッパや傘をいつも持っています。

この秋の爽やかさをしばらくの間、楽しみたいと思います。

09月06日
九月に入りました。みなさん、お元気でしょうか?

一ヶ月前の日記では、真夏です!!!とか言ってましたけど、
あっという間に秋の気配ー(汗)。もうクーラーはつけません。。

余りにもあっという間に秋っぽくなって
どーなっているんでしょう。。。
もっと残暑が厳しいと思っていました。
盆明けくらいからどんどん涼しくなってきましたね。
涼しい方が仕事はやりやすいですけどねー

しかし、夏の疲れがどっと出てきております。
みなさんはどうですか?
そういうわけで、今月はゆっくりしようと思いますー

いつもは写真を載せるんですが
今回はいい写真が見つからなかったので載せませんでしたー
ではまた来月♪


08月01日
とーとー夏です、真夏です!!!

早速暑くなりましたねー。一瞬だけ冷夏を期待したんですけど甘かったか!まあでもそうなったらそうなったで色々困りますし。このまま真夏を受け入れるしかありませんね(笑)。

道端でこんな大きな花を見かけました。写真では分かりにくいかと思いますが、すっごく大きいんですよ。手のひら以上の大きさですー。名前忘れましたけど。。。

ダイナミックながら、繊細さのない感じが真夏にぴったりかもしれません(笑)。

介護者の皆様方は元気ですかー!?私はぐったりしていますが(笑)。水分補給は忘れずにっ。

休み休み頑張りましょうー。

07月01日
緑が綺麗な季節です。
梅雨で嫌ですけど、雨上がりの植物はすっごく綺麗ですねー。

これは宝塚のシーズンズに行ったとき撮ったものです。ハーブです、見るからにミントですねー。行ったときの様子をサイトにも載せようと思っています♪

今月、というか今日から色々と値上げされているようで。というか先月もそうだったんですけど(汗)。下の日記でもそう書いておりますが(汗)。色々と大変ですけど、お互い頑張りましょー。

とりあえず、体力が落ちてきて夏を乗り越えるのが今の最大の課題ですっ。

06月02日
新緑の季節です。

・・・と喜ぶのも束の間、近畿地方も今日入梅だとか!?うわー辛いー。雨きらいー!だって最近雨ばっかりですよねえ。。。季節外れの台風まで来たし。。。

あ、でもちゃんと降ってくれないと大変なことになりますね。水不足とか。

じゃーしょうがないか・・梅雨が早めに始まって早めに終わることを期待しましょうっ。

とゆーよーな6月です。ガソリン値上げ、その他もろもろ値上げ。もう家にじっとしておくしかないのか?というような時代の到来なんでしょうか・・・とりあえず自転車に乗ってガンガン気分転換しに出かけたいと思っています。

05月01日
もうすっかり五月ですねー。GW真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?

訪問介護の仕事している人にはGWとかあーんまり関係ないように思いますがどうでしょう?とりあえず私は関係ありませーん。

何か最近、このページを更新するとき写真を入れるようになったので、今回もお気に入りを探して載せてみました!月に一度の写真掲載も良いですね、季節感があるかも!?

先週撮ったチューリップの写真です。チューリップってほんと咲いている期間が少ないですよね。でもとっても可愛いです。

そろそろ暖かくなってきたのでほっとしています。暑くなるのもすぐかなー!新緑の季節を楽しみたいと思います。

04月04日
・春は近くなかった・・4月です
一気に暖かくなるかと思っていたんですが、甘かったー!すっかり寒いです、風邪引きそうです。みんな揃って体調を崩しております・・ある利用者さんからも風邪を引いたと連絡が入ったところです。今のこの、寒いんだか暑いんだか分からない季節って嫌だー。

とりあえず桜の季節ではありますね。でも寒くて花見を早々に撤退!という人が多いようです。さもありなん(笑)。
私もある利用者さんと花見に行こうかと言っていたんですが、キャンセルとなりました、寒すぎて。

早く元気に外に出かけたいですー。


03月01日
・春は近い?3月です
まだまだ寒いですが、気温が少し上がる日が増えたような。仕事に行くのにも、真冬の格好をすると、帰り道、暑いことも(笑)。カイロ2個とか持参してますからねー。腰のカイロはやめられないです。

植物をちょこちょこ買っています。写真はアイビー2種と花。春を感じますねえ、植物を買うと。最近、買いすぎです(笑)。

ちょっと温かくなるだけで有難く感じます。早く春にならないかなー♪

02月04日
・いよいよ二月
いよいよ2月。寒いですねー。この季節の訪問介護の仕事はきついですね。行くと平気なんですけど行くまでが・・(笑)。

ブログにもよく書くんですが、冬の訪問介護ってガイドヘルパーーよりホームヘルパーの仕事の方が寒いですねえー。

・・というわけで近々、ホームヘルパーの服装と持ち物全リストに腹巻や厚手のスパッツをご紹介したいと思います・・だって寒いんだもん(笑)。

早く春になってほしいな♪

もう寒くないだけでありがたいような。電気代も高いですしね。という、しょんぼりした日記でした(笑)。

01月02日
★明けましておめでとうございます♪
いよいよ2008年です!
今年の目標を立てましたが・・去年と変り映えがしなくて(涙)。

私は成長していないのかーとつくづく(笑)。

介護制度は今後どうなるんでしょうねえ、毎年不安になりますが。これ以上、改悪されないように祈りたいと思います。

介護士もどう介護の仕事に関わるかを考える時でしょうね、正社員かパートか、週末だけか、ボランティアか。必ずしも正社員として関わらなくても・・と思います。なのでトップページでは介護の仕事を「空いた時間にどうでしょう」としています。随分前からそうしていますが。

色々な思いがありますが、私は細々と続けていきたいと思いますっ♪♪

2007年
12月2日
いよいよ師走・・
いよいよ12月ですよ、と言いつつまだ紅葉が見れたりするんですよねー

京都あたりは今日あたりがクライマックスではないでしょうか?

京都に紅葉を見に行きたかったんですが、今年の秋は無理でしたねー。来年は行きますっ。

ちなみにこの写真はブログにも載せましたが、単なる近所の木です、名所でもなんでもないです(笑)。

介護の世界も色々ありましたねえ、今年は。
色々な面で厳しくなったように思います。この仕事を離れていった人も多いです、離職率は元々高いですが。私も友達も退職したんですよねー。さびしー。

私はギリギリのところでつながっているような感じかなあ?まー来年も細々と行きましょうかっ。

11月1日
11月なのに変な気温
11月ですね、
なのに朝は寒いし昼は暑いし・・
どーしたもんか、っていう感じです。

コタツを入れました。
定番のみかんもコタツの上にあります。
この二つはセットです(笑)。

あたたかい冬は外出援助には最適なんでしょうが・・
こんなに変な天気が続くのも気色悪いですよねー(汗)。

だって来月末は年末ですよっ(汗)。
冬の外出介護っていう感じになるのかー
いやー今年は絶対、超暖冬でしょうねっ。

10月
忘れてた・・
10月は書くのを忘れていました(笑)。

09/03
■いよいよ9月
なんというかこう・・4月と9月というのがキモチが焦りますねえ・・私だけでしょうか?

新しいことを始めないといけない気がして、でも始めてないので
ブルーになる・・という感じです。私の場合は、とりあえず、とにかく、この訪問介護の仕事を続けておく、っていうのがここ数年のテーマなんですよね。何度も辞めたくなりましたけどねー。

ところで、私は過去に作ったページを基本的に全く振り返らないのですよ(汗)。いかんですよね、これはかなりまずいことなのですが・・間違いとかあるかも知れないわけで。

でも、このページを作る時はちらっと「去年の今頃」が気になります。去年の今頃は、こんなことを言っていました(笑)。

私は、去年の今頃は、ご・ゴキブリと蚊に追われていたらしい。ぎえええええええ(笑)。

今年はそんなことは無かったですねえ、何でだろ?今年は確かに激しく掃除や茶碗洗いに精を出しましたが・・やはり関係あるんでしょうか?

ここで弱音を吐くのもどうかと思いますが、年々体力が落ちてきているのを激しく実感しています。ていうか、年を重ねればそうなるのは当たり前なんでしょうけど、そのスピードが早く早くなってきています。

以前友達に、このくらいの年になったら、何もしなかったらどんどん体力が落ちるばかりよ!何かやって当たり前!と言われました。うーん。体力作りってホームヘルパーをずっとやるなら絶対必要なことですよねえ。デスクワークならともかく・・

ウォーキングでも始めてみるかなーと思う今日この頃です。

08/03
■どうも冷夏らしい
今頃すっかり暑くなると思っていたんですが、
何でしょう、この涼しさは・・
今年は残暑がきついのかしらん。

まあ・・エアコンをつけなくて済むし、過ごしやすいです。
ですけど・・これで良いのか!?

ブログにも書いたんですが、怖いですよねえ、
野菜がちゃんと育たなかったら・・
野菜の値段が高騰しますからねえ。

っていうかすでに高いっ。
きゅうり1本100円って何ー(涙)!?

レタスは1玉200円でした・・
もしかして、これでも安い方なんでしょうか・・

原油高で色々な物の値段も上がっていますし、
税金も上がるし、色々大変ですよねー

色んな意味で備えを・・!と思うつくづく今日この頃です。

07/05
■梅雨ですねえ
梅雨ですねえ。

あんまり降らないかと思っていましたが、
ここ最近はまあまあ。
というか、一気にザーッ!!と降るので怖いですわー
九州方面は大変なことになっているようで
お見舞い申し上げます。

↓の日記で、「 来月の今頃はあつーとか言っているんでしょうかねえ」と書きましたが、まだ暑くないです、エアコンは数回つけましたが。できるだけつけたくないですねー

ブログにも先日書いたんですが、エアコンに慣れてしまうと、ずっとつけていると、外出介護(ガイドヘルパー)の仕事がしんどくなるんですよねえ。体力が持たなくなる・・

なので家でもできるだけエアコンなしの生活にしておきたいと思います。小さな?努力です(笑)。寝るときなんかは間違ってもつけてはいけませんねっ。

いやでもね、夏バテはきついですよ!!介護の現場の仕事ってデスクワークとは全く違いますよねええー。暑さがダイレクトにくるっ。

来る夏に戦々恐々としている私でございました。

06/02
■すっかり初夏
すっかり初夏ですねー。
でもまだまだ涼しくて良い季節です♪♪

来月の今頃は
あつーとか言っているんでしょうかねえ、
まあでもこの時期の紫外線が一番キツイとも言います。
日焼け止め4つくらいっ、スタンバイしております・・

去年の今日も日記を書いているんですが、
なんか石油が高いとか書いてますねえー(笑)。

えー今年は・・
トイレットペーパーやマヨネーズなどが値上がり・・
税金の値上がり・・

うわ、どんどん悪くなっていますね、やはり。
来年はしんどい年になりませんよーにっ(涙)。

ところで、先月からブログをひっそりと復活しました。
ホームヘルパー日記(ブログ)
ほんと、単なる日記ですが
・・自分があとから見て懐かしくなるよーな日記にしたいと思いますo(^ヮ^)o

05/02
■GW真っ只中ですねー
月初めにひっそり更新するのがこのページ、
今日もひっそり更新しまっす(笑)。

GWです。
昨日今日は中日。
関西はあまり天気も良くなかったですが、
明日は晴れるそうです♪わーい

果たして去年の今頃はここに何を書いていたのかを知りたくて、
今去年の5月分の日記を読んでみたんですが。

障がい者自立支援法のことを書いています。
そーそーちょうど一年ですね。

現場に混乱・・というか大分変わりましたね。
そして今後更に変わるのでは、
皆がピリピリしている感じというか。

ついていくのが大変です、制度が色々変わると。

そして利用者1割負担、って大きいですから。
生活に、家計に響きます。
そんな話もまたこのサイトで書いていきたいと思います。

04/22
■うわ!4月も終わり!?
月初めにひっそり更新するのがこのページでした。

うわーなのにもう4月も20日過ぎっ。

あ、4月2日に途中まで書いていたんですけど(笑)。
マヌケですが残しておきました(笑)。↓

寒いんだか暑いんだか、変な時期ですね。
片付けたはずの冬服を出したり、
片付けたカイロを引っ張り出してきたりの一週間でした。

服もねえ・・
薄手のコートを着ていました。
もうカーディガンくらいでいいかなと思っていたんですけどねー。

来週はいよいよ暑くなるかなー?
それはそれで紫外線対策の日々になるわけですが(汗)。

何となくやる気がでない時期でもあります。
意味もなくだるーいです。
どーにか頑張りまひょー。

04/02
■昨日はエイプリルフール
昨日はエイプリルルールでしたねー。
まあ、たいした嘘もつかず・・。

02/28
■ついてない日
冬に逆戻り?みたいな寒い日が続きますね〜
やっぱりまだまだホッカイロをして介護の仕事に行こう〜
 
ところで、
何をやってもダメな日ってありませんか?
 
ちなみに先日。
ホームヘルパーの仕事の日の話です。
 
朝から気分が悪くて
朝ごはんを食べられず。
でもホームヘルパーの仕事に
何も食べずに行くのも良くないので、
コンビニおにぎりと野菜ジュース。

で、日焼け止めを忘れたのに気がつき、
仕事帰りに薬局で購入。
で介護の仕事が終わってから寄った
スーパーでは、
それほど欲しくなかった値段を見ずに買ってしまい(涙)。

余計な支出ばっかりだったんですよ。
ちょっと疲れていたので朝から朝ごはんを食べられなかったことから始まり、ついてなかった!ずっと。

ナンだったんだ、今日はーっ、
というような日でした・・
夜はバタンと寝ました。

こういう日は定期的にありますね・・
こういう時は、
余計なことはせずに、
介護の仕事が終わったら、
家で寝とくに限るかも・・(汗)。

02/20
■カイロ事件

やられてしまいました・・
というか、自分がやってしまったんですが・・

昨日、カイロを貼ったまま寝てしまったんですよー。
腰に貼るカイロです。
仕事から帰ってばったりと寝てしまい。

今朝びりびりと腰からはがしました・・。

絶対しちゃいけないことですよねー

カイロは朝から使っていたので(出勤前に貼ったので)、
もうほとんど機能はしてなかったと思いますが・・。

温かくもなかったし。

しかし、今朝、ひゃーとビックリしました!

低温やけどの原因となるカイロ。
絶対次はしないようにします!

02/12
■ホームヘルパー質問箱

ホームヘルパー質問箱、というページを更新したのです。

なんだか頭がまとまらなくて、
というか、
言葉がまとまらなくて、
長く書いた割には何も言ってないような(汗)。

本当は先月アップしようと思っていたんですが、
随分遅くなってしまいました。

人の考えは色々で状況も色々ですもんね。
あくまで私の主観的な意見、
ということでお読みいただければ、
と思います〜

ホームヘルパーも3年を超えると、
何か見えるようになるかと思っていましたが、
あんまり変わりませんでした・・(笑)。

どうなんだそれってー(笑)。

今は連休ですね♪今日は最終日♪
私はいつもと変わらず介護の仕事です。
ホームヘルパーさんたちはみんなそうかなー?
晴れているので嬉しいです。


02/10
■やっと寒くなった
と思ったら
やっと寒くなった・・と思ったら、
やっぱり春の陽気・・。
まだ2月なのに〜。

温暖化てことなんでしょうねえ・・
ホームヘルパーのみなさんはいかがお過ごしでしょうか〜

ホームヘルパーの仕事用(主に外出介護用)に買っているカイロを持ち越したくないので使おうと思っても、これだけ暖かかったらかえって暑いくらいでっ。

でも腰を冷やすとダメですもんね、
女性は特に。
途中で外してもいいから、
ホームヘルパーの仕事の時に持っていこうかと。

この季節、外出介護などでは
服を悩むところですよねー。
この連休も介護の仕事あるんですが、
何着て行こうかなー(笑)。

冬のロングコートはもうなしかな?やっぱり?

まー考えながらこの連休も介護の仕事に行って来るとしますっ。

02/02
■やっと寒くなった
2月ですねー。

昨日くらいからやっと冬っぽい寒さになって来ました。
寒いのは苦手ですが、寒くないとまずいですよねー

カイロを去年買いすぎたせいで(笑)、
ムチャクチャ余っております・・

あ・使い捨てマスクも・・
60枚セットとか買ったんですよ(笑)!

・・来年まで持ち越しそうです・・(笑)。

カイロはホームヘルパーの仕事に持参しまくっていますが、
使い捨てマスクはなかなかなあ〜。
今のところ花粉症でもないので、
うーん、たっぷり全部来年まで持っていそうですっ。

01/21
冬ですねー
冬ですねー。

暖冬と言われていますが、
私には十分寒い・・

というか、
家の中より外の方がマシなような気がする日もある・・
ホームヘルパーの仕事のために、
思いっきり厚着していったら、外はとても暖かかったり!

部屋の中では暖房ガンガンです。

乾燥しきっています。なのでバスタオルなどを部屋の中で干しまくっているわけですが、一日でバスタオルがすっかり乾いてしまうのを見ると、いやーどれだけ乾燥しているのかとっ。私自身も乾燥しまくるなーと思ってしまうのです。

ホームヘルパーの仕事には、カイロ必須です・・
でホームヘルパーの仕事が終わって部屋に帰っても、
そのまま使っています。腰に貼るカイロ!あれはあったかいー♪
使えるまで使ってから捨てています。

というわけで、ホームヘルパーをしている皆さん、
春はきっともうすぐっ。
介護のお仕事頑張りましょう〜♪

01/01
■明けましておめでとうございます〜

謹賀新年、今年もよろしくお願いいたします!!!


元旦の風景です(笑)。
残念ながら、曇りです。
元旦は晴れるって、思ってたんだけどなー(笑)。←勝手に決めてた
でも良い朝でした♪

みなさん、お元気でしょうか〜。

元旦の朝は気持ちが高揚しますねー
何かウキウキします♪

というわけで元旦から更新でーす。

ご挨拶だけなのですが・・(笑)。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします〜♪♪

ホームヘルパーの仕事もすぐ始まりますっ。
風邪など引かないように気をつけておきたいと思います。

2006年

12/31
■いよいよ大晦日
いよいよ、今日は今年最後の日。大晦日です。
大晦日、皆さんはどうお過ごしでしょうか?
私はただひたすらダラダラしております。←いつもか(笑)?

今年一年大変お世話になりました!

来年度もどうぞよろしくお願いいたします♪
来年も細々とホームヘルパーの仕事を続けて行きたいと思います。
毎年同じことばかり言っていますが・・、
細々、というのが私のテーマらしいです、ホームヘルパーの仕事を続ける上での。

まあまたすぐに新年最初の更新、とかって更新すると思うんですが(笑)。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

12/01

■いよいよクリスマス気分
いよいよクリスマス気分ですねー。
・・不思議なことに12月に入ったら、
お正月気分になってしまいましたが・・(笑)。
まあ、でも、クリスマス気分真っ只中で行きましょう!

今は寒さはまだマシですけど、
年を越えるとホームヘルパーやガイドヘルパーの仕事もきつくなるだろうなーと想像しています。だって毎年そうだんもんっ。ホームヘルパーを始めて3年経ったので多少の防寒の知識はつきましたけど、寒いものは寒いです〜。

湯たんぽ導入しようかと思っている私です・・。


11/11

■もうクリスマス気分
当サイトのトップページをクリスマス仕様としました♪

ちょっとまだ早いですかねえ・・(笑)?
ですが「早いっ」というご意見は・・
受け付けませんっ(笑)。わはは。

一応これでも我慢したんですよ、
ほんとは10月からしたかったんですがっ。

一応ハロウィンが終わってからかなーとか
気を使って!?みた(笑)んですけどねえ、これでも。

去年と同じものですが・・とても可愛いので
同じでいいや♪と思っています。

クリスマスはとても楽しみです。
というか、クリスマスまでが楽しいですよね、
町並みとか、いろいろ。

12月25日までしか町並みは楽しめないのですよね。
3ヶ月くらいすればいいのにーといつも思います。
ホテルの飾りつけとかもすっごく可愛くなりますよね、
見に行かないと(笑)。

じっくり堪能したいと思います!

11/02
■ホームヘルパーの仕事もそろそろスパッツ準備!?
いつも1日にこのページを更新したいと思っているのですが、
昨日はそれも叶わず。
ばたばたしてましたー。

とうとう来月は12月です。
来月末は
クリスマス?
大晦日?
はあ?
っていう感じですねえー

さすがにもう寒くなってきましたが。
コタツ出そうかな?でも
コタツ出すと出られなくなるからなー

ホームヘルパーの仕事でも、
そろそろスパッツを履く時期かなあと思っています。
ちなみに今朝は履きました〜。
薄手のものですが。
最近はレギンスっていうんでしょうか(笑)!?
モノが違うか・・(笑)。

年をとるとほんと時間が経つのが早い・・
5年10年なんてすぐ!と言います。

これまでの5年間も早かったけれど、
今後の5年間も早いだろうなあー

意味もなく焦りますが、まあ・・
何を言ってもあと2ヶ月ですっ。
有意義に過ごしましょうー

■最近のわたくし 2006年10月
■最近のわたくし 2006年9月
■最近のわたくし 2006年8月
■最近のわたくし 2006年7月
■最近のわたくし 2006年1月〜6月
■最近のわたくし 2005年
■最近のわたくし 2004年
トップへ



ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!トップページに戻る


ホームヘルパー関連記事/ホームヘルパーの仕事/ホームヘルパーの資格をとるには
ガイドヘルパー関連記事
/ガイドヘルパーお出かけ日記/ガイドヘルパーお出かけおすすめスポット
ホームヘルパーの服装と持ち物
/
介護福祉士試験に合格したい/ホームヘルパー体験記/ホームヘルパー質問箱

当サイトの無断転載・複製は一切禁止です。
当サイトの内容の情報のご利用の際は、各自の自己の責任においてお願いします。
いかなる損害・トラブル等が発生した場合も、当サイトは一切責任を負いません。

Copy right (C) Since 2004/5/16 「ホームヘルパーとガイドヘルパーに挑戦中!」管理人まりん All Rights Reserved

コストコホールセールに行こう!/アテニア/激安香水/激安ホテル/マックジョイクラブカード/ユーキャン/デジカメ選び/激安化粧品/ネットショッピング